立川市の9月10日付け広報誌にも掲載されております、「マイナンバー」の通知が10月から始まります(立川市は10月末より発送予定)。通知は簡易書留にて住民票の住所へ送られますので、住所が住民票と異なるところにお住まいの方は、お住まいの市町村に住民票を移す必要があります。なお、やむを得ない理由で住民票を移せない場合は、9月25日(金)までの申請が必要ですので、住民票がある市町村へお問い合わせください。
簡易書留で送られるカードは「通知カード」といいます。こちらは紙製で、保管用のカードです。
一方、「個人番号カード」といって、身分証明書として使える顔写真・ICチップ入りのカードは、ご本人が市町村へ申請をして取得するものです。「個人番号カード」は平成28年1月より交付開始予定です。
介護保険ご利用のお客様へは、ケアマネジャーが「マイナンバー通知」について訪問時に説明をさせていただいておりますが、初めての制度なのでご理解はなかなか難しいと感じております。
今後も「マイナンバー」の周知を継続し、混乱をきたさないように努めます。
「マイナンバー」について詳しくは→内閣官房ホームページ